メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

活性汚泥の無料診断

このページはHomeの中の無料診断の中の今週の活性汚泥の中のバックナンバーの中の2013年2月 第一週掲載のページです。

今週の活性汚泥

写真 No.1
フロック比率 良6:悪4 中段
腐敗汚泥が多く確認出来ます。
MLSS 9400ppm  濾過指数 479ポイント

活性汚泥写真No.1


写真 No.2(暗視野)
水層部 ミコバクが多く観察出来ます。

活性汚泥写真No.2


写真 No.3
フロック比率 良7:悪3 上段
生物凝集性・圧密性が良い。
MLSS 17400ppm  濾過指数 264ポイント

活性汚泥写真No.3


写真 No.4(暗視野)
水層部 綺麗です。=透視度良い

活性汚泥写真No.4

所見

工事前写真NO1 NO2と工事後の写真NO3 NO4を比較して診ると、明らかにフロックの凝集性の違いが有ります。更に、フロックにデットゾーンからの腐敗汚泥フロックは消えています。底部に攪拌ミキサーを入れてからは、活性汚泥の変化が少なく、安定した汚泥フロックになり、運転管理が非常に楽に成りました。汚泥濃度管理を気にするのみで、問題はなく成りました。
汚泥濃度を高くしても、酸素供給量は同じでも、酸欠に成らず、濾過指数の比較でも明らかに良く成っています。濾過指数数値は250以下が理想の数値ですが、時に依り200に近い数値が観測出来ます。従って、曝気槽内にはデットゾーンを作らない事が安定した運転管理が出来ます。

排水処理能力の向上、効率の良い設備改善→投資効果の高い改善、経費削減→電気代、汚泥産廃費など。

散気装置の酸素移動効率の向上を図り、電気代の削減を図ります。

廃水処理に関するご質問やご相談は、お気軽にお問い合わせください!

TEL:0285-28-0771 「ホームページを見た」とお伝えください。

廃水処理(排水処理)・活性汚泥・バルキング対策のご相談はこちら

活性汚泥の無料診断

初期診断は<無料>にて活性汚泥の健康診断を行っています。
顕微鏡観察によって、負荷の大小、空気量の過不足、毒物等妨害物質の有無、バルキング(粘性バルキング、糸状性バルキング)の兆候を見極めて、トラブルの早期解決を実現します。お気軽にお申し込みください。

活性汚泥無料診断のお申し込みはこちら



ページの終了